こんにちは!


FXの調べ、さとりです。


前回の記事ではRSIを使った逆張りを調査しましたが、

今回は、順張りにおけるRSIとMAの相性を調査してみました。


このような調査結果については、モデルケースとして参考にして頂くと良いかと思います。


長期のデータですと平均化されてしまい、特徴が掴みにくいので、

1週間、1ヶ月、3ヶ月くらいの単位で調査することにしています。

いくつかのパターンを状況に応じて使い分けるイメージです。

今回は2016年5月1ヶ月間の調査です。



【調査期間2016年5月1日~31日】

通貨 USDJPY

足 15分足

売買ロット 10000通貨

買い建て条件
ポジションがないときに、
直前足終値時の20MAが上向きかつレートが5MAより上回っている状態で
RSIが51以下(RSI<=51)を付けてからRSIが55を越えたら(RSI>55)買い建て

売り建て条件
ポジションがないときに、
直前足終値時の20MAが下向きかつレートが5MAより下回っている状態で
RSIが49以上(RSI>=49)を付けてからRSIが45を割れたら(RSI<45)売り建て

利食い 30pips

損切り 60pips




結果
順張りにおいては、RSIと20MAの傾きとレートと5MAのクロスの相性がよい結果となりました。


+72,554円(28勝2敗)




MT4レポート
usdjpym15_rsima_report




テスト売買チャートその1(下降トレンドから上昇トレンドへの転換時)
usdjpym15_rsima_sellbuy



テスト売買チャートその2(上昇トレンド時の買いで3連勝)
usdjpym15_rsima_jun_buy



テスト売買チャートその3(下降トレンド時の売りで2連勝)
usdjpym15_rsima_jun_sell



上記データはUSDJPYのRSI15分足を使った順張りですが、モデルケースとしてご参考ください。


相場を見ていられる方は裁量の参考にして頂くのも良いかと思います。


また、相場を見ていられない方はEAでの自動売買の設定の参考にして頂くのも良いかと思います。


ただし、相場が変われば、状況に応じてEAの設定を変更調整する必要がございます。


使用したインジケータ


使用したEA


それでは、お元気でお過ごしください!








///////////////////////////////////
メール:infoあとまーくabproducts.biz
Skype:sinsatori
HomePage: http://fxmt4indicator.abproducts.biz/wp/
ブログFXの調べ: http://fxmt4indicator.blog.jp/
発行者:アートブレインプロダクツ
担当:さとり心
///////////////////////////////////

-----------------------------------------------------
リスクについて 
WEBやマニュアルのデータや売買に関する記述は、売買の目安として参考にして
頂くためのものであり、妥当性、正確性や利益を保証するものではございません。
いかなる場合でも、 売買はご自分の判断と責任で行って頂くものですのでご了承くださいね。
また、EAやインジケーターを始めとするソフトウェアや教材、情報商材等の結果については
個人差があり、必ずしも販売ページ同様の結果が得られるとは限りません。
万が一期待に沿わない結果が生じた場合でも、自己責任になりますのでご了承ください。
疑問点があった場合は、分かる範囲で可能な限り回答させていただきます。

利益や効果について
Webやメール、ご購入された商品に示された表現や再現性には環境等により個人差があり、 
利益や効果を保証したものではございません。

個人情報の保護について 
当サイトが、ホームページ上でお客様よりご提供いただいた個人情報は、法令の定める場合
などを除き、ご本人様の事前の了解なく第三者に提供・提示されることはありません。
-----------------------------------------------------